キャラクター加入設定
〜バグレベルアップ総論〜
執筆: ANCIENTさん
- キャラクター初期設定1(ROM解析準拠版/まにあっくガイド準拠版)
- 基本能力値や所有陣形などの初期設定と宿星・得意武器ボーナス値。主人公選択や主人公変更で活用できます。
- キャラクター初期設定2(ROM解析)
- HPや各武器・術・増幅Lvの初期値。バグレベルアップ可能なステータスがひと目でわかります。
- キャラデータと総人数
- レポートを理解する上で重要な2つの概念をまとめます。
- 再加入メンバーの成長
- 別れた仲間を再び加えると、以前より強くなっていることがあります。この現象の仕組みを解明。
- 新規加入メンバーの成長
- 新規加入のサブキャラクターの能力値は状況によって異なります。前節と同様、仕組みと具体例を提示。
- バグレベルアップ1
- バクレベルアップのメカニズムを具体例を通して詳しく解説。
- バグレベルアップ2
- バグレベルアップによる具体的なパラメータ上昇値とバグの正確な成立条件を解明。
- 加入制限
- 「仲間になる条件を満たしたキャラが仲間にならない」現象=「加入制限」について。
- 前説「人数制限」の問題点
- よくある質問を通して「人数制限」が抱える問題点を指摘し、「加入制限」という概念の必要性を提示。
- バグレベルアップと加入制限
- バグレベルアップの最低条件を満たすには、加入制限を避けなくてはなりません。
- キャラ増殖
- パーティー中にいるキャラがさらに新規加入してしまう「キャラ増殖」について。
- ハーマン変身
- フォルネウス幻影を倒すと、ハーマンがブラックになることがあります。ここでは4つのパターンを網羅。
- 不離脱現象1
- 総人数を増やしていくと全ての仲間が外れなくなる「不離脱現象」について。
- 不離脱現象2
- 一見迷惑な不離脱現象もうまく利用すれば強力な武器に。不離脱現象の応用例を紹介。