新規加入メンバーの成長
1.新規加入メンバーの成長とは?
サブキャラクターが新規加入したとき武器・術Lvは、キャラクター初期設定2の数値と異なる事があります。
さらに、WPやJPも状況に応じて変化します。
これを新規加入メンバーの成長と呼びます。
再加入メンバーの成長と同じく、仕組みと具体例を示します。
2.新規加入メンバーの成長の仕組み
新たに仲間を加えるときは再加入メンバーのときと状況、振舞いが異なります。
まず、前提となるキャラクターのデータがセーブデータ上に存在しません。
そこでROM上のキャラクター初期設定をロードし、これを基礎とします。
ロードされる数値は、キャラクター初期設定2の武器・術・増幅Lvです。
再加入メンバーの成長のときは、再加入時と外したときのお供レベルの差が成長の尺度でしたが、新規加入の場合、加入したときのお供レベルのみが成長の尺度として使われます。
この法則を逆に利用することで、実機でもお供レベルの値が計算できます。
上昇するパラメータは加入済メンバーの成長と同じく、キャラクター初期設定2で赤字で表示されているものだけです。
さらに、ここで初めてWP・JPが、加入したときの武器・術レベルから計算されます。
このためROM上のキャラクター初期設定に初期WP・JPという概念は存在しません。
新規加入したときの各パラメータの値は次の通り。(成長するもののみ)
武器・術・増幅Lv=初期Lv+(お供Lv÷16)
ただし、どちらも(小カッコ)を小数点以下切り捨て
JP=最大術Lv×3+その他の術Lvの合計
ただし、最大武器・術Lvが複数ある時は1つだけを選ぶ
注: |
主人公を除くメインキャラ7人はゲーム開始と同時に新規加入したものと見なされます。 従ってHP、武器・術Lvは初期設定と同じになり、WP・JPもここから求められます。 主人公もゲーム開始と同時にカウントされることになりますが、選んだ得意武器によって武器Lvが修正されます。 具体的には、得意武器に選んだ武器レベルが「キャラクター初期設定2の数値+1」になります。 WPは修正後の武器レベルを上記のWPの式に代入することで求められます。 得意武器を「なし」にした場合、JPが5となります。 |
3.具体例
対象:シャール
新規加入時のお供レベル:102
お供Lv | HP | WP | JP | 剣・大剣Lv | 斧・棍棒Lv | 小剣・槍Lv | 弓Lv | 体術Lv | 地術Lv | 天術Lv | 増幅Lv |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 240 | - | - | 10 | 0 | 15 | 0 | 0 | 朱鳥15 | なし0 | 6 |
お供Lv | HP | WP | JP | 剣・大剣Lv | 斧・棍棒Lv | 小剣・槍Lv | 弓Lv | 体術Lv | 地術Lv | 天術Lv | 増幅Lv |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
102 | 420 | 55 | 63 | 10 | 0 | 15 | 0 | 0 | 朱鳥21 | なし0 | 6 |
HP=240+(102÷8)×15=420→上昇値180
武器・術・増幅Lv=初期Lv+(102÷16)→上昇値6
ただし、どちらも(小カッコ)を小数点以下切り捨て
WP=15×3+10+0+0+0=55
JP=21×3+0=63