施政システム解析

執筆: 不如帰さん

初期値

住民100(普通)
産業80(不足)
国威100(普通)
国庫99万オーラム(実際は100万オーラムちょうど)

数値とランク


住民 産業 国威
255 最高 完全 最高
200〜254 幸福 強力 強大
150〜199 満足 充実 充実
100〜149 普通 普通 普通
50〜 99 不満 不足 不足
1〜 49 不幸 弱体 弱小
0 最悪 皆無 皆無

※ゲーム中では、産業の「弱体」・「皆無」及び国威の「不足」・「弱小」・「皆無」が表示されることは無い。

政策効果

社会政策は住民が、産業政策の場合は産業の数値が下表のように上昇する。
ただし産業政策の場合は、費用に関係なく住民も 6 上昇する。

激安 (15万) :+ 12
安い (30万) :+ 22
普通 (60万) :+ 45
高い (120万) :+ 91
バカ高(240万) :+ 160

外交効果

勢力の大きさや費用に関係無く、国威+8

マスコンバット勝利による国威の上昇値

対戦相手 国威 備考
エドウィン +10  
パッペンハイム +10  
大演習 +10  
野盗 +15 1戦勝利につき+ 5
リブロフ軍団 +30 1戦勝利につき+10
神王教団 +30 1戦勝利につき+10 全戦勝利で国庫+50万
ビューネイ +10  
最後の抵抗 +20  

よって、例えば野盗戦の場合、マスコンの戦闘結果によって国威上昇値は最終的に次のように変化する。

10万で話をつける …国威変化なし 国庫-10万
出撃&初戦敗退 …国威+1
1戦勝利 …国威+6
2戦勝利 …国威+11
3戦勝利 …国威+16