-------------------------------------------------------------------------------- [979]それは・・・ 投稿者: ムルムル - 2003年04月29日 0時39分38秒 >カシムさん  ほんとわかりにくいレポートですみません。 できればエレン版を見ていただいた方が解かり易いです。 カタリナ版が解り難いのは理由があるのですが、これは最後に謝罪とともに書きます。 ・質問1について  今手元にロマサガ3がないので確かめられませんが、ロマサガ3まにあっくガイドによると同宿星同得意武器ではHPが155になると書いてあります。  まあHPが155でも150でも本質的に変わりはありませんので気になさらなくても大丈夫かと。 ・質問2について  多分妖精系シンボルで敵のランク上げをしている時に見切ったのだと思います。 ここでかなりの時間を消費するので、いちいち何を見切ったのかを書きませんでした。 ・質問3  基本的にオート集気法、耐えられない敵にはリセットを繰り返すことにより極意しています。 何度も見切りモーションを出すとその分極意しやすくなります。  しかしアラケスが使用してくるエイミングなど極意の難しいものもあります。 これらは基本的に極意しません。終盤に覚えることにより、技欄が埋まるのを避けます。 終盤ではほとんどタイガーブレイクしか使わないので、技欄がある程度埋まっていても問題ありません。 ・質問4について  これはまさに状況再現法を利用してヒドラ革を入手しています。 状況再現は(ゲーム開始から:オープニング含む)コマンド入力までの時間で乱数が決まることを利用し、確実に一定のタイミングでコマンドを入力することにより戦闘の結果を操作しようというものです。 具体的に以下の4つの手段を利用します(固定的の場合) 1)使う技の変更(横のスクロールのみで使用できるものに限る) 2)横のスクロールによるタイミングの変化(何回スクロールさせるか) 3)何歩で敵に接触するか 4)移動におけるダッシュの有無(徒歩であたるかダッシュであたるか)  1)はパイロヒドラ戦では適さないので使用しませんが、残りの3つの要素を利用し理想の戦闘パターンを探していくわけです。 地道に調査していけばいずれかはヒドラ革が手に入るパターンを見つけることができます。 普通にやるよりは速く入手できるでしょう(それでも手間がかかりますが)。  さて冒頭でも申し上げたとおりカタリナ初期HPは非常に解り難いものであります。 これには庭杯というやりこみの大会に出展するために作成を急いだというのが多くのミスを生み出してしまったわけですが、これ以外に故意に解り難く書いた1ヶ所あります。  それがまさにこのヒドラ革入手のところです。 カタリナをクリアした時点でエレン版の構想が浮かんでおり、誰にも先を越されたくなかったので、一番苦労するであろう部分におけるテクニックを隠すことで、自分がエレン初期HPをやるまで誰もエレン初期HPを達成しないよう仕組んだのです。  これは100%自分のエゴであり、恥ずべきことなのですが、このような事情によりこのレポートは大筋を記すに留まり、細部は曖昧になっているのです。 エレン版のレポートでは出来る限り細かく書いたつもりです。  見切りの極意については、不要になった見切りは極意せずとも消したりしていた為に、それにより技欄に支障が出るということが少なかったので特に記しませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [978]ムルムルさんに質問です 投稿者: カシム - 2003年04月28日 5時15分14秒 ムルムルさんの偉業「カタリナ初期HPクリア」が本当に可能なのか今自分でプレイして確かめてるんですが質問が少しありましたので質問させてください。 1.主人公はカタリナを選び、宿星:辰星、得意武器:素手に設定にするとHPは150になり155になりません。何回やっても同じです。これはカセットがおかしいのでしょうか? 2.催眠、ライフスティールの見切りをどこで入手するかレポートに書いてありませんでしたのでできれば教えてください。 3.相手の技の見切りの極意化はどうやってしたのでしょうか?ボス戦で見切った技は他の雑魚敵(その技を使ってくる)で極意化したのでしょうか?見切りを極意化しないと技欄が埋まってしまいますので…。 4.パイロヒドラ戦でヒドラ革を入手するのに手間取ってます。ここで発見したのですが毎回同じパターンで戦っていると戦闘後の結果(上がるステータスなど)が固定されているのです。例えば最初の攻撃をする前に武器・アイテム欄を右、または左に何回スクロールされるかによって結果は毎回固定されています。僕はどうしてもヒドラ革が入手できてHPが上がらないパターンを見つけれませんでした。これは裏技の「状況再現法」と何か関係しているのでしょうか?また、どうすればこれを防ぐことができるのでしょうか? 以上です。僕はロマサガ3歴が短い素人(?)ですのでもし記述に間違いがありましたらすいません。よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [977]弱くて東にいってしまった場合 投稿者: ムルムル - 2003年04月27日 15時52分20秒 これは主にまったく(ほとんど)準備せずに東にいってしまった場合に使用した方法です。 別に戦闘回数制限プレイではないです。 魔王の鎧のことを考慮せずアイテム欲しさに行ってしまいました。 <必須キャラ> ロビン(どちらでも可)、技王冠がついているキャラ(ほとんどの場合妖精になる)のいずれか、もしくは大剣を3本くらい <方法> ツィーリンに影縫いを、ロビンにインプリズン、王冠キャラには二つのうち何れかを習得させます。 みねうちは消費0ですが当たりづらいのが辛いです。 戦闘は前衛のゼルナム族を麻痺技で麻痺らせ続け、弓LVの高いキャラ(もしくは消費0の遠距離攻撃)で攻撃し続けます。 当然のことながら麻痺させるキャラは2人以上で多ければ多いほど望ましいです。 時間はかなりかかりますが、倒せます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) -------------------------------------------------------------------------------- [976]恐らく 投稿者: 犬公方@弊社は繁忙期 - 2003年04月27日 0時33分08秒 諸王の都もしくは水晶の廃墟の事だと思われます。 オーラムがいっぱいあるかどうかは疑問ですが。 以下は、ご存知だとは思われますが、当方週末くらいしかネットできませんので、万一ご存知でなかったときのために。 諸王の都はハリード以外出せません。 リブロフの酒場の1階にいる男に話しかけてください。 水晶の廃墟は、死の砂漠から行けます。 神王の塔で「砂漠を東に行くと乾いた大河に行って戻れなくなる」みたいなセリフを聞いてから、 ナジュ砂漠に入りなおして3回くらい東に画面を切り替えてください。 そうすると乾いた大河に行けます。 その乾いた大河を下っていくと、死の砂漠に行けます(音楽が急に砂嵐みたいな感じに変わります)。 死の砂漠の、妖精女系の敵が集まっているところが目印です。 注意! 乾いた大河で流されると、とあるイベントを終えるまで、本当に戻れなくなるので要注意。 後列に攻撃できる技を充実させてから行きましょう。大車輪・デミルーンエコー・バックスタッフ・双龍波などの使い手がいれば安心です。魔法でも、トルネードなどは効きます。 あと、虎穴陣とか、雷に強い防具があると、もっと安心です。 Mozilla/5.0 (Windows XP; U) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [975]子供 投稿者: 遠藤 和也 - 2003年04月26日 21時58分30秒  神王の塔の前にいる子供が言ってる。               王様の墓は何処ですか。                     知っている人は教えてください。                  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [974]>972 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月26日 6時35分45秒 何?下の973は?意味不明・・・。というかEnterの誤打です。投稿を押さなくても勝手に投稿されてしまいました。削除してもらえると幸いです。 >まさごさん その手の情報は http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6637/main.html に詳しく載っています。内容は仕込み杖だけにとどまりませんよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [973]> 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月26日 6時27分46秒 972 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [972]防具・仕込み杖 投稿者: まさご - 2003年04月25日 23時35分36秒 はじめましてm(_ _)m 先ほどレオニードに仕込み杖を装備させ増殖技をやってみたのですが、 何故か増えた仕込杖(小剣)が防具のところに装備されてました(汗 外せば普通に武器として使えるのですがこの防具(?)、 信じられない性能を持ってました! 物理防御:計測不能^^;128超えてるかも。強鬼の攻撃全て0でした。 魔法防御:-1(謎 あと、飛行特性を持ってますが重いのかすばやさがほぼ0になります。 一体何故防具になったのかは分かりませんが お陰でレオニードが最強になってしまいましたw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [971]Re:お預け! 投稿者: 民間人 - 2003年04月20日 22時01分52秒 >ANCIENTさん  お答えいただいてありがとうございます。 結局、ヤンファンは無視して仲間を集めることにしたところ 仲間にできる最後の一人、であったミューズを仲間にした時点でギリギリ不離脱状態に持っていくことができました。  もし、随分前に済ませた夢魔のイベントに参加していたらアウトでした。 今はメンバーが弱いので現在鍛えている所です。 というわけで、どうもお世話になりました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [970]>969 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月20日 19時21分20秒 デッドリースピンだと思います。ばらつきは激し過ぎますが(笑)。私はオービトボーラの方が安定しいるのでそちらを好んで使います。 まあ、消費WPの事を考慮するとヨーヨーの方が使いやすいですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [969]デッドリースピンとオービットボーラ 投稿者: ぽん - 2003年04月20日 18時31分36秒 はじめまして。ぽんと言います。以後よろしくお願いします。 斧レベル50でこの二つを使うと、どちらが強いのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [968]お預け! 投稿者: ANCIENT - 2003年04月19日 19時09分05秒 >民間人さん はじめまして。何かと厄介なヤンファンのご質問ですね。 >  そこで、お尋ねしたいのですが、これは‘制限違反’ではなく > ひょっとして、 「黄京突入」 になるまで選択肢はおあずけ、 > ってことなんでしょうか?(もちろん制限値を守った場合) 民間人さんの推測どおり、 ヤンファンはゼルナム族の巣をたたく時を除き、 黄京突入まで仲間になりません。 >誰かッポイ物さん 超亀レスですが…。 コードは大変助かっています。 アレがなければレポートの完成が1ヶ月は遅れたかと。 最近はゲームをやる暇がないもんで。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [967]これは加入制限?! 投稿者: 民間人 - 2003年04月19日 16時12分27秒 はじめまして。  こちらのページで「不離脱現象」を学びましたのを機会に、再びロマサガ3をプレイし始め、意気揚揚と‘少年バッシング’(笑)を目指しているものです。  それでいきなりで申し訳ありませんが、一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。  シナリオのやや早めの段階で東に行きまして、魔王の鎧イベントで5人の状態からバイメイニャンだけ仲間にしました。  その後、いろいろあって制限値22のレオニードを仲間にし、その直後、制限値‘24’のヤンファンに話し掛けたのですが、 「東もいいものだろ」 みたいなことを言われただけで、仲間にするかの選択肢が出ませんでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、これは‘制限違反’ではなくひょっとして、 「黄京突入」 になるまで選択肢はおあずけ、ってことなんでしょうか?(もちろん制限値を守った場合)  ティベリウスは加入させたいので、今、下手に身動きがとれなくて困ってます。  もしかしてささいな質問なのかもしれないので恐縮ですが、良ろしければ結論だけでも構わないので、よろしくお願いします。それでは失礼します。 http://members.jcom.home.ne.jp/earlyriser/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [966]バグではありません 投稿者: 犬公方@弊社は繁忙期 - 2003年04月18日 22時07分12秒 以上です。 と、これで済ますのもアレなので、一つ余計な知識を。 道化のどちらかを倒した状態で、逃げずに試練を終了させてみましょう。 真ん中の舞姫を倒すか、4ターンしのいでください。 手に入らなくても、攻略には全く支障ないようなアイテムが手に入ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [965]倒さなくても・・・? 投稿者: とおりすがり - 2003年04月18日 19時23分43秒 初書き込みです。 対舞姫×3&道化×2戦で退却。試練は何事もなくすすんで・・・ って、もしかしてバグなんですかね? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [964]独り言・零式 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月13日 14時49分20秒 分身剣第3弾!しつこい、しつこい?だってタコだもん。 分身の数はLV0〜20では2体、LV21〜39では4体、LV40〜50では8体ッポイですな〜。というか既に誰かに調査されてそうな気がする…この程度の事は。分身を等間隔にするためにこんなとびとびな個数になったのでしょう。座標は16箇所ってことで。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [963]独り言・改 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月11日 11時36分32秒 前回の書き込み間違ってたかも・・・。分身の座標は16箇所あるようなないような(どっちだ!)。分身の数もLV50では8体いるような匂いがします。移動が速過ぎて見分けるのは困難。一丁、録画してこま送りにして検証した方がいいかな。 >ヤタガラスさん Program歴短いのでそこまで突っ込まれると頭上に疑問符くるくるです(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [962]ついに外法使用 投稿者: ヤタガラス - 2003年04月11日 2時12分30秒 現在「クリムゾンフレアは熱くない説」の真偽を検討中です。 現段階では、クリムゾンフレアの属性は斬のみ(!)という感触が… しかしまだまだ不明瞭な部分があるので、後で修正される可能性大です。 (特にダメージ0表示の有無が謎。熱防御0の時のみ表示?属性に絡んでいる?) >誰かッポイ物さん 上記の様に、実機では調査がほぼ不可能なものもあります。 > 分身剣と角度 面白い考察ですね。というか、あの分身は10体ぐらいいると思っていました。 ただ、プログラム的な見地からは角度に度数法を使う必然性は無かったりします。 (むしろ360/256度などを最小単位にした方が扱いやすい) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [961]どうでもいいような独り言 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月10日 15時55分33秒 分身剣の分身の数が何故6個までなのか、間違っているかもしれませんが予想が立ったかも。 1.Programerは綺麗に分身を表示させたかった。ぶれることなく。 2.Programを複雑にしたくなかった。 分身の軌道は恐らく三角関数で導いていると思われます。三角関数を用いるととる角度は180度以下では180度,90度,60度,45度,36度,30度が適しています。これらは180の公約数で、商は1,2,3,4,5,6となり、最も長く連続しています。というわけで分身の座標は12箇所。 予想ではsin(角度÷180×円周率)やcos(角度÷180×円周率)を座標を求めるのに用いているんじゃないかな・・・。 分身の数が12体になると動いているように見えなくなる気配。 1体につき少なくとも2箇所の座標を往復させないとあまり滑らかじゃなさそう・・・とProgramerは結論したのかも。往復という表現は変だけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [960]初書き込み 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年04月09日 10時04分25秒 どうも初めまして、誰かッポイ物という者です。 RomancingSaGa3は私も大好きで、何の因果か、この地に辿り着きました。このGameをやってて夢中になるのがItem・技の収集ですね。普通にやるなら私はいずれも未完です。 Itemの取り残しはかなり沢山あるのですが、技についてはただ1つを除いて全て覚えました。その技とはオービットボーラです。何なのこの技!?全然閃かないですよ!? 練磨の書によればアクセルターンとトマホークから派生するそうですが・・・。本当に派生するのだろうか・・・。 閃きにくい技は他に地ずり残月、ファイナルレターですね。これら3つの技はダントツで閃きにく過ぎです。この3つに比べたら他の技なんて赤子の手を捻るように簡単・・・と言っても過言かな・・・。 因みにこれまた練磨の書によると、抜刀ツバメ返しはファイナルレターと同程度の閃き難度のようですが、あっさり閃けてしまうのは何故だ・・・。ラウンドスライサーも割りと簡単に・・・。 ところでRomancingSaGa3の研究成果を色々な所で見て回って思ったのですが、やはり時に改造はするのでしょうかね?役立つには役立つと思います。改造は。手間を省くにはまさにもってこい。 ANCIENTさん> お久しぶりです(^-^) アレは研究などに役立てて頂けたのでしょうか?・・・と、ここを訪れてみて思いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [959]余談ですが・・・ 投稿者: アンコウ - 2003年04月08日 18時08分34秒 「とうり」ではなくその「とおり」です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [958]穴があったらなんとやら 投稿者: kurevan - 2003年04月02日 19時57分42秒 犬公方さま、そのとうりです。 回避できるのは烈風剣ですね。 知ったかぶりに間違った知識を書き込んで、すいませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [957]入社前研修終わり 投稿者: 犬公方 - 2003年03月30日 22時16分19秒 >kurevanさん 烈風剣は回避できると思いましたが、疾風剣を回避できると言うのは初耳でした。 お返しといってはなんですが、ロムによっては、斬り払い見切りで大回転をかわせるものがあるようです。お暇なときに試してみてください。 ところで疾風剣って、どんな敵が使ってくるのですか? 敵が使ってくるのはあまり見たことがないので、よければ教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [956]小ネタ 投稿者: kurevan - 2003年03月29日 18時15分56秒 みなさん、始めまして。 こないだワンダーバンクルを装備してたら疾風剣を回避しました。 既出だったらすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [955]結果報告 投稿者: コボルド - 2003年03月28日 15時28分40秒 少年を主人公にして不離脱現象を起こし5人パーティでラスボス戦に臨みました。 戦闘前のイベントでは少年がサラの隣に移動しながらも 「準備をしましょう」と言い、抜け出します。w やはり少年の武具は全て消えて、陣形もフリーファイトに。 再装備して戦闘に入ると・・・ユリアンモニカ出現! スペキュレイションの2列目の中央に陣取ってます。w(姿見えます) 6人で戦うのは初めてです・・・。 戦闘直後、ラスボスとユリアンモニカの色がバグってました。 なんていうか、反転されてます。(写真のネガのように) 「どうくつじいん」という技なのか武器なのかよくわからない物を持ってますが使っても効果ありませんでした。 結果としてやっぱり少年が主人公ではダメなようです・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [954]記憶違い 投稿者: おょに行け - 2003年03月28日 14時34分04秒 >ヤタガラスさん シャールの陣4のリロード後の腕力ですが、 エイミングの威力で試したところ 腕力5の時よりさらに威力が落ちてしまいました。 0以下はカンストしてるのかもしれません。 分身剣とかダイレクトに影響を受ける技は試してないけど ダメそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [953]「私だけの物語」を終えて。 投稿者: カタリナの想い - 2003年03月27日 1時32分35秒 管理人様、皆さん、こんばんは。 新米ロマサガー(ロマサガー?)のカタリナの想いと申します。 つい先程、無事ラスボスを倒すことが出来ました。嬉しい・・・。 先日より何度かアビスへトライする機会あったのですが、どうしても敵わなくて・・・。 実用重視でない(?)パーティだったかも知れませんが、理想通りのパーティで戦えたことにも少し感動です。 ラスボス戦直前の台詞は、各キャラの個性が出ていて納得してしまいました。個人的には、ようせいの「・・・おしおきよ!」・・・ですね。世界の運命を握る戦いで、あの軽さ(笑)。そして、物語の主人公であったカタリナは・・・。 エンディングは、まさに「自分だけの物語」。 これまでの冒険を、思い出のアルバムをめくるように眺めていました。一番のお気に入り、ビューネイ空中戦。戦いが終わった今、かつて共に戦った戦友の形見を故郷へ返す主人公・・・。とても印象に残りました。 まだまだ駆け出しロマサガーですが、これからはもっとコアな世界を目指し、ロマサガに精進していきたいと思います。その時は、また宜しくお願い致します。 まずはアイテムコンプですね。あ、魔女の瞳使い切っちゃった・・・(汗)。 興奮書き込み失礼しました。 因みにパーティは、カタリナ・エレン・モニカ・ようせい・ミューズ・ウンディーネです。かなり見た目重視かも(笑)。 それでは、失礼します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [952]>ANCIENTさん 投稿者: コボルド - 2003年03月26日 8時34分25秒 ありがとうございます。 まだ調べてなかったんですね。 今、少年を主人公にしようとしてるところなので、 結果がわかり次第報告させていただきます。 >モンスターのページで話題の はい、不可能でした・・・。 上手い方法はないかと試行錯誤繰り返しましたが。 ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [951]調べてないのよ 投稿者: ANCIENT - 2003年03月25日 22時47分59秒 >コボルドさん 少年が主人公のケースは調べていません。 少年が主人公のときにユリアンモニカが出てくるかどうかも分かりません。 ユリアンモニカが出てくるなら不離脱で回避できると思いますが…。 モンスターのページで話題になっている少年一人クリアは、 不離脱現象を使うと逆に不可能になってしまうのでは? 初期主人公がサラでない場合、 四魔貴族を全滅させるときに少年を仲間にして、 バードソングか毒殺を使って主人公にします。 その後仲間を一人連れて黄京に入ってアビスで仲間を殺せば ラスボスとのタイマンが可能だと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [950]少年を主人公 投稿者: コボルド - 2003年03月24日 23時29分18秒 はじめまして。コボルドです。 こちらのサイトと「モンスターのページ」を行ったり来たりして 不離脱現象の事をいろいろ知りました。 知りたいことが見当たらなかったので質問させてください。 不離脱現象2のケース3で、不離脱現象を起こしておけばユリアンモニカを防げるとありますが、 これは少年を主人公にしても同じように防げるのでしょうか? 一通り調べたつもりですが、もしすでに記載されてたらすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [949]ごめんなさいです。 投稿者: ハリー - 2003年03月23日 14時36分37秒 みなさま、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 セーブ&ロードで直るんですか。良かった・・・。 今度からはもう少し良く検証してから書き込みます。 >おょに行けさん、犬公方さん、ボストン郊外さん 驚かせてしまってスミマセンでした。 でも、シャールの腕力ってどうなんでしょう? >ヤタガラスさん 面白いことってなんでしょう? 気になります・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [948]内部の値は見えないから厄介 投稿者: ヤタガラス - 2003年03月23日 2時13分39秒 >ボストン郊外さん、犬公方さん ちょうどいいセーブデータが無いので調べられませんが、 ロードし直したかどうかで結果が変わってくるとなると、色々と面白そうです。 >おょに行けさん > シャールの腕力 単に数値が内部で更新されていなかっただけだとすると、再調査の必要があるかもしれませんね。 (陣4が表示通りに扱われると、とんでもない事になる可能性が…) 以前の調査時はセーブとかしていました? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [947]ロアーヌ戦隊 ミカレンジャー!! 投稿者: 犬公方 - 2003年03月22日 22時39分20秒 >ヤタガラスさん ありがとうございます。現在ゲーム機がペ○カン便で輸送中で、確認できませんでした。 >ボストン郊外さん ミカエル増殖をすると、1人だけゲーム開始時のステータスのミカエルがいますが、 以前、ステータスだけデフォルトのミカエルが出てきたことがありました(武器レベルは崩御直前のものでした)。 2回のプレイでは、どちらも螢惑・なしで始めて、ミカエル→ウンディーネに変更後、 フォルネウスを倒してミカエルを増やしたのですが、 1回目のプレイでは、復活ミカエルが螢惑・なしのステータスで、 2回目のプレイでは、復活ミカエルが鎮星・小剣のステータスでした。 記憶が薄いですが、2回目のプレイでは慣れていたせいか、主人公変更の後リロードせずにアラケスを倒しに行っていたような気がするようなしないような・・・。 もしかしたら、ハリーさんの発見した現象が影響していたのかも知れません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [946]リロードか… 投稿者: おょに行け - 2003年03月22日 13時48分51秒 >ヤタガラスさん リロードすると直るんですか… 良かったというべきですかね…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [945]びっくりした 投稿者: ボストン郊外 - 2003年03月22日 2時16分12秒 たった今主人公交代の後は能力値が前主人公の宿星と得意武器によって変化するって答えたばっかだったので・・・。 >ヤタガラスさん つまり、一旦セーブ&リロードするまではステータス値まで保存されているんですね。それなら、セーブ&リロードする前に前主人公を復活させて仲間にすると能力値はデフォルトなのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [944]ステータス画面ではすぐ適用されるのに… 投稿者: ヤタガラス - 2003年03月22日 0時38分26秒 >ハリーさん > 主人公交代とパラメータの件 こちらでも武器レベル0の通常攻撃と毒ダメージで確認しました。 確かに交代前の能力値のままでした。 交代後仲間を入れ替えてみたり、アビスゲートを閉じてみたりなどしてみても変化なし。 セーブ&リロード後はステータス画面通りの値になったので、 恐らくロード時に各キャラのパラメータを計算して、以降その値を修正せず使っているのだと思います。 (部屋を移動しないとキャラのグラフィックが変わらない、というのと同じ様なものでしょう) つまり、主人公交代後はリロードが一回必要。(多分) という訳で犬公方さん、心配しなくても良さそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [943]えええっ! 投稿者: 犬公方 - 2003年03月21日 21時29分50秒 >ハリーさん 初耳です。何となく主人公変更ノーラが強くない気がしてましたが、今まで疑ってませんでした。 魔法ダメージ最高になるのは、ウンディーネではなくトーマスだったのですか・・・。 魔力36のはずが、実は32だったとは・・・。知らずにウンディーネの白虎と太陽50まで上げちまったぁ〜! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [942]驚愕の事実 投稿者: おょに行け - 2003年03月21日 13時58分20秒 >ハリーさん おおお!トーマスを主人公で魔力27にした場合と 主人公交代で魔力27にした場合とでスコールを地狼にぶつけて 比較してみたところ… 仰るとおり主人公交代の場合はサブトーマスと同じ程度の ダメージしか出ませんでした。 これはまさに驚愕の事実かもしれません。(少なくとも自分にとってはそうでした。) シャールの「陣4」とかも元腕力(5)と大差ないのもこのせいだったとは… しかし、疑問は残ります。 リンクから行けるコロタンの部屋では閃きの調査研究が されているのですがコロタンさんの調査では閃きタイプは 主人公交代によって変えられたそうです。 影響している部分もあるのか気になるところです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [941]主人公変更について 投稿者: ハリー - 2003年03月21日 11時04分43秒 皆様、はじめまして。ハリーと申します。 今回はちょっとした発見をしましたので 書き込ませていただきました。 それは、主人公変更をした際の事なのですが ステータスが元の主人公の宿星、得意武器による 修正を受けますが、その数値は見かけ上のもので 実際の戦闘には変更前の数値が使われているようなのです。 例: 主人公変更を行うとノーラの腕力は28まで上げられますが 実際のダメージ計算は腕力23として行われている。 もし、ご存知でしたら申し訳ありません。 また、なにか発見しましたら書き込ませて頂きたいと思います。 それでは。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [940]使いやすいキャラ 投稿者: おょに行け - 2003年03月15日 18時52分22秒 >カタリナ想いさん 無事仲間に出来てなによりです。 ようせいは欲を言えば体力と初期のHPが低いのがキツイですが、 鍛えれば全キャラ中最高に使えるキャラに属すので期待にそった 活躍ができるでしょう。 たまに対空攻撃食らうとビックリするけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [939]「ようせい」加入しました。 投稿者: カタリナの想い - 2003年03月15日 17時20分07秒 >おょに行けさん 早速の御教示、ありがとうございます。御指摘の通り、要塞発見後に話を聞いたら加入させることができました。ありがとうございました。 小さい身体で頑張る姿・・・見ていて楽しいです。しかし、あの大きさで槍って一体・・・。 理想のメンバーまで、あと少しです。楽しみ・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [938]最近このゲームやってないなぁ… 投稿者: おょに行け - 2003年03月14日 23時19分45秒 >カタリナ想いさん 列挙された項目に「すでに要塞を発見した」が ないので、たぶん要塞見つけりゃ仲間になると思います。 ジャングルマップに火術要塞が追加されれば 大丈夫です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [937]「ようせい」について 投稿者: カタリナの想い - 2003年03月14日 20時47分53秒 管理人様、皆さん、初めまして。 つい最近になって、初めてロマサガ3を始めたました。このHPを参考にさせていただき、大変要領良くプレイすることが出来ております。 メンバー加入について質問があります。 只今、「ようせい」を仲間に加入させるイベントの最中ですが、イベントで助けた「ようせい」が仲間になってくれません。基本的な質問で申し訳ありませんが、見落としがありましたら教えていただけないでしょうか? 因みに、 ・「ようせい」は助けました。 ・妖精の村で「ようせい」に要塞行きの蝶の話を聞きました。 ・要塞の話は何度も聞いているのに、仲間になる話はしてくれません。 ・加入制限(?)は起きていないと思います。まだ序盤です。 ・パーティは4人です。 気になって先へ進めません。どうか、宜しくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [936]ノーラを開発に 投稿者: 犬公方 - 2003年03月13日 12時18分00秒 300,000ヒットおめでとうございます。初めてきたときにはカウンタを見忘れておりました(汗) 「どのキャラが強いですか?」みたいな質問がよくありますが、 私自身は、どのキャラが強いというよりも、パーティ編成が醍醐味の1つだと思うので、 ネタあり、愛着あり、もちろん総合力ありの至高のパーティコンテストのようなものはいかがでしょうか? かなり安易な発想ですが・・・。 あ、でも「アイテムのページ」というサイト趣旨と離れてしまいますね。聞き流してくださいませ。 ところで、ノーラを開発に回すと、加入人数が1人減っているような気がしますが (なぜか人数制限を越えてるはずのバイメイニャーン(コロタンの部屋参照)が仲間になりました)、 私のロムだけでしょうか? あと、なぜかロムのうちの1本だけ、斬り払い見切りで大回転をかわしてくれるものがあるのですが ・・・まさか誰かが改造して、そのまま売り払ったとか!? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [935]300000 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年03月12日 23時16分11秒 >おょに行け さん 御祝辞ありがとうございます! 記念に何かやろうかとも考えていたんですが、 人気投票はついこの前D.Iさんトコでやったばかりですし、 …ということで何もやらずに終わりそうですw まあサイトの運営の方は細々ながら もうしばらく続けていくつもりですので、 今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [934]30万ヒットおめでとうございます!! 投稿者: おょに行け - 2003年03月11日 10時45分09秒 とうとう30万まで来ましたね。私がはじめてここを 知った頃は2万くらいだったのでなんかすごいなぁと 改めて思ってしまいます。 最近はさすがに新ネタもなくなってきてますが 今年もなにか新しいネタが見つかるとよいですよね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [933]ンならココ! 投稿者: アンコウ - 2003年03月03日 16時01分56秒 ロマサガ3のモンスターのページに質問すれば?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [932]ネタばれになりますが 投稿者: 犬公方 - 2003年03月03日 4時39分32秒 諸王の都にはファティーマ姫はいません。ネタばれになるのであまり書きたくないですが、どうしても姫に会いたいなら、真のカムシーンを取るのは見合わせといたほうがいいかもしれません。 最初の扉・・・どの扉か忘れてしまいましたが、最初のほうに入れない扉があったような記憶も・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [931]何処にいるの? 投稿者: abebe - 2003年03月03日 4時16分25秒 諸王の都でお姫様はいるのでしょうか?いくら探してもどこにもいません。あと最初の扉は入れないのでしょうか?                      Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)