-------------------------------------------------------------------------------- [36]wandさんどうもです 投稿者: myGS - 2001年12月07日 7時55分07秒 >wandさん 再調査ありがとうございました。やはりそちらでも発動しない場合がありましたか。それにしてもかなり謎ですね。 ヒマがあったらもうちょっと調査してみようと思ってます。 ・・・しかし自分で言い出しておいてなんですが、こんなこと調べてなんになるんでしょうね?有効利用されるとはとても思えない・・・。果たして何かの役に立つんでしょうか・・・? http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [35]状況再現閃き・・・ 投稿者: spike - 2001年12月07日 0時35分54秒  状況再現閃きでなかなかうまくいかないですが何卒お助けを・・・  主人公はカタリナで、モニカにファイナルレターを閃かすべくアスラ道場へ行き、先ずは閃きやすいタイミングを見つけるために龍陣をしいてモニカ最後尾、他のキャラにはパリイを選択させ、ナイチンゲールで「ナースヒール」を非入力待ち状態を利用して1ターン目に閃かすことに成功。退却セーブして、押しっぱなしリセットでエンカウント、前回のエンカウントと同様にコマンドを入力しましたが閃きませんでした。 陣形、武器の変更は行っていません、やはり技の難度が違いすぎるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [34]そうですか・・・ 投稿者: アーク - 2001年12月06日 17時34分22秒 >ANCIENTさん どうもありがとうございます。やっぱり40ぐらいで停まっちゃいますよね・・・。モニカ様はどの武器にしても技もLVもイマイチなんですよ。あとは愛情でカバーかな?頑張りますね〜! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [33]ん?なおった 投稿者: ANCIENT - 2001年12月06日 15時57分38秒 設定ぶっ飛ばしたらよくなりました。 何か悪いことしたかな〜。(笑) >おょに行けさん Windows NT 5.1って、XPのことですか? >アークさん >通常プレイでの最高武器Lv どこまでが「通常プレイ」なのかよくわかりませんが、50が最高です。 手動でやると40あたりからきつくなってきます。 >得意武器 実証不能ですね。通常プレイでは。 異なるセーブデータ間での状況再現は不可能ですから。 ようは、わからんということです。(汗) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [32]はじめまして! 投稿者: アーク - 2001年12月06日 13時48分59秒 皆さんはじめましてです!最近またロマサガ3始めましたよ〜。やっぱ面白いっすね!そこで、いつも疑問に思うんですが、普通にPLAYした時にどのくらいの武器LVになりますか?初めに選ぶ得意武器によって上がりやすくなったり、他の武器が上がりにくくなったりしますか?質問ばかりですみません。どなたか俺の長い謎を解いて下さい・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [31]wandさん、どうもです。 投稿者: おょに行け - 2001年12月05日 23時07分20秒 >wandさん お答えどうもでした。 自分の結論としては「考慮しなくてもよい」としました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [30]調子悪いなぁ 投稿者: ANCIENT - 2001年12月05日 21時54分43秒 ログオンに何でこんなに時間がかかるんだろ。 >きりんGさん >技データ アドレス受け取りました。有難うございます。 よくみたらキャラ初期設定のすぐ後ですね。 ここのすぐ後が敵の技データみたいです。技あたり16バイト。 この辺いろいろ出てきますね。 で、早速解析に入ったわけですが、激難。 アイテムデータの比ではありません。(泣) 特にはじめの4バイトがちんぷんかんぷん。(混乱) 出来上がったエクセルデータは312kBに!(爆死) バックアップ用フロッピー、2枚目を用意。 >wandさん >状防御と状態異常の回避率 なぬぃ〜、関係ありでしたか。てっきり関係ないと思い込んでました。 防御力まで関わってくるなんて、油断も隙もないですね。さすがロマサガ。 こりゃ確率リスト、慎重に作らなくては。(汗) >技データ > とても興味深いですが・・、私には立ち入れぬ領域(泣)。 入ろうと思えばいとも簡単に入れますが、多々問題が…。(滝汗) ㈰閃き難易度 期待していた技の閃き難易度や技派生はここにははないようです。 それらしい動きをする数値がみあたりません。 ここは練磨の書を信じて、バクチを打つしかなさそうです。 ㈪属性 まだ仲間の分しか調べてませんが、状態異常攻撃の属性は、例外なく「状」でした。 で、龍神降臨は「貫」! ほぼ間違いなく■はこのデータを提供したんでしょうねぇ。(にやり) パーティー外メンバーの成長とバグLvアップのレポートを先に片付けたいと思います。 そろそろ書かないと……忘れる! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [29](無題) 投稿者: ムルムル - 2001年12月05日 18時34分53秒  テストも終わったので術1人クリアを始めました。 最初は術のみ1人か補助術・技のみか迷ったんですが、戦闘中誤ってサンシャインを使用してしまい術のみ1人に(笑) はやくウンディーネに変えたいのに、その前のボスが面倒です。 >wandさん  状防御力は状態変化の回避率に影響があったんですか。 初回プレイ時は効果がないと憤慨してましたが、ちゃんとあったんですね。 カウンター技で使える技は風車とカウンターぐらいですよね。カウンターは重さ0と判断されているのですか? >きりんGさん  なんか最近雑魚戦やるのがかったるくなって、これ続けられるか不安です(笑) 思えばサガ系のゲームをメインにやるようになった理由に雑魚戦が回避出来るからというのが大きいような気がしますね。 >コロタンさん  ラスボスは今の所2通りの戦略考えてます。 ストーンスキンかストーンバレットorサンシャインのどちらかで。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [28]調査結果、その他 投稿者: wand - 2001年12月05日 12時24分47秒 以前から気になっていたことだったので、 「『状』属性の防御力は状態異常の回避率に関係しているのか」 ということについてちょっと調べてみました。 どうやら、(確定発生・追加発生を問わず)関係しているようです。 (↑これは、一撃死の回避率をも含みます。) ナップ等に悩まされる場合には、クリスナイフが 処方箋になるかもしれませんね・・。 状態異常耐性の方が確実ですけど、単純な状防御力の上昇や その他の状態攻撃の回避率の上昇も見込める分、 こちらにも分がある気がします。 #意志力もやはり、状防御との一直線上に並ぶのかも知れません・・。 ・・周知の事実でしたら、聞き流してください(汗)。 >ムルムルさん お久しぶりです。 武器重量の調査が実際のプレイに影響を与えるかは疑問ですが(汗)、 少しでもお役に立てば・・。 ジャストミートは、(切り落としにやや性能が劣るものの) 軽い武器だとわりと発動するみたいです。 ただ、スリッジハンマーとの相性が悪い分、少し厳しいですね・・。 >きりんGさん まず驚いたのは掲示板の変更でした。 全く予期していませんでしたから(汗)。 —技データ やはり相当なデータ量のようですね・・。 とても興味深いですが・・、私には立ち入れぬ領域(泣)。 >コロタンさん —閃きと王冠 弓では変化がみられませんでしたか・・。う〜ん・・。 ・・とりあえず、私に考えられることを挙げてみます。 とうに推測されていることかも知れないのですけど(汗)、 今の私にできることはこの程度しかありませんから・・。 「錬磨の書」の技派生リストには、「閃きやすさ」を与えるとされる 40余までの数値が、各技・ルートについて記されています。 氷の剣使用時の閃き率変化の記述の仕方(※)や、 閃き難度の最低値に0や1をとっていないこと、 40近くもの数字に閃き難度が細分化されていることなどから、 これは設定値をそのまま表示している可能性がある、という推測が 成り立ちます。 例えば、弓通常攻撃での閃きの場所には、「挑発射ち(30)」の次に 「プラズマショット(38)」という数字があります。 仮に王冠に、ある値を計算値に加えて底上げする働きがあるのなら、 その値では1ランク上の技にまで至らない場合もあり得るのでは・・。 (弓の数値をみると、同パターンで30前半の比較ができるような  技の間隔が、一つもありません・・。) ※:氷の剣使用時には7つの技の閃き難度が変更されるとあるものの   そこに表示されている技の3つは、値に変化がないにも関わらず   重複しての表示があります。   その変更が真実だとすると、ちょっと内部設定的ですね(汗)。 >myGSさん はじめまして。よろしくお願いします。 —現WPとカウンターの発動の問題 エルダーバブーンの強打のカウンターパターンを再現してみたところ、 ・・・今度は変化がはっきりとみられました(汗)。 このようなことがあり得るとは・・正直なところ、驚きです。 カウンター発動の際にチェックを入れる予定だったのか・・、 それとももっと別の原因で・・? ・・謎ですね(汗)。 カウンターの処理が関わってくるとすれば、モンスターデータか 敵の技データ・・なのでしょうか。 ちなみに、以前私が調べたときのモンスターはレッドドラゴンです。 攻撃は・・確か尾撃か爪、でした。 なんとなく、グループに共通性がありそうですね。 >おょに行けさん これと関係があることかは分かりませんが、 以前ばろむわんさんが、再現レベルアップについて 「パーティー内での各技術レベルの最高値が高いほど  同パターンでのその系統のレベルアップ上限が高くなる。  新規のキャラクターとのレベル差が早く埋まるようにするための  配慮ではないか」 といったことを話しておられた記憶があります。 なんとなく、これにもからんできそうな・・。 ・・個人的には、WPが高いと武器レベルが上がり易いということは 特に感じたことはないです。 Mozilla/4.5 [ja] (X11; I; NCOS(NetBSD ver.) 1.3I-NCOS i386) -------------------------------------------------------------------------------- [27]WPと武器LVの関係 投稿者: おょに行け - 2001年12月05日 0時28分20秒 >題名の事 最近D・IさんのサイトでWPが高いと武器LVが上がりやすく感じるといったスレッドが二個ほどあったんですが、 私はどうも実感がわかずあんまり信じられんのですが皆さんは、 どう思いますか? また、これが正しいとなると術LVとJPの関係にもなにかありそうなのですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [26]お詫び 投稿者: きりんG - 2001年12月02日 19時20分41秒 こんにちは、きりんGです。 申し訳ありませんが、当方のメーラーバグのせいで、 01/11/30 04:00以降に送信していただいたすべてのメールが 受信できずに削除されてしまいました。 もしこの間にメールを送ってくださった方がいらしたら、 申し訳ありませんがもう一度送り直して頂けないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [25]御礼状 投稿者: spike - 2001年12月02日 10時27分55秒  コロタンさん、懇切丁寧な解説、有り難う御座います。m(_ _)m「高位の技を連続して閃くことができる」ってそうゆう事だったんですね、コロタンさんのとこで状況再現については相当読み込んだつもりだったんですが、どうやら勘違いしていたようです。閃きやすいパターンは次のエンカウントにおいても有効なんですか・・・う〜〜ん、奥が深い  遅くなりましたが、初めまして、今後とも宜しくお願いします。卒論ご苦労様です、二年目(回目)一年の自分にははるか先の話なので・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [24]閃きやすいパターン 投稿者: コロタン - 2001年12月02日 1時49分10秒 学校からです〜。さっきPCがフリーズしました。 やる気が一気になくなりました…。(´ヘ`) >spikeさん はじめまして〜。D.Iさんのとこの掲示板も見てきました。 質問の文を抜粋させてもらいますね。 >コロタンさんのとこに「閃きやすいタイミング」なるものがあると書いてありましたが、意図的にそのタイミングに合わせることは可能なんでしょうか?それとも技が閃いたから閃きやすいタイミングだった、ということなんでしょうか? 「閃きやすいタイミング」=「閃きやすいパターン」と考えて下さい。 「閃きやすいパターン」を見つけることは可能です。 また「閃きやすいパターン」を再現することで、高位の技まで一気に閃かせることも可能です。 ただ、このやり方だとゲームの面白みが欠けてしまうと思いますので、あまりお勧めできません。 それでも構わないなら、以下の記事を参考にして下さい。 結局、問題となってくるのが、「閃きやすいパターン」を見つける方法です。 一番簡単なやり方だと、龍陣を敷いて、最後尾に閃きやすいキャラをおいて通常攻撃、残りのキャラはパリイにコマンドを固定します。 それでアスラやポイゾンギアンの前でセーブ。 それから状況再現を利用してエンカウント→コマンド入力します。 1ターン目に技を閃いたら、退却してそのままセーブ。 また同じように状況再現を利用してエンカウント→コマンド入力すると、さっき閃いた技よりも高位の技(大抵の場合は、ランクが1つ上の技)を覚える場合があります。 そして「退却→セーブ→エンカウント→コマンド入力→戦闘」を繰り返すことで、ある高位の技まで連続で閃くことができる場合があります。 そのパターンが「閃きやすいパターン」です。 あとは、武器の系統ごとに閃きやすいキャラでそのパターンを再現すれば、全系統の技(一部を除いて)が簡単に集まります。 もし1ターン目に閃かなかったり、閃くことができる技の範囲がいまいちだったら、コマンド入力時に非入力待ち状態を利用してパターン変更(Bボタンキャンセルの方)をしながら閃きやすいパターンを探して下さい。(うちのコンテンツ参照) ただ閃きやすいキャラで閃こうとしないと、「閃きやすいパターン」を見つけるのがかなり難しいと思います。 もしカタリナの得意武器が大剣でないなら、普通にやった方がいいと思います。 http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [23]はじめまして 投稿者: myGS - 2001年12月02日 0時28分17秒 こちらの掲示板には初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 以前おょに行けさんがこちらで題材にしてくれた「カウンター技の発動と王冠について」に関してです。 Wandさんという方がに調査していただけたようなんですが、そのときは「ちゃんと発動した」とのことでした。その記事も読ませていただきました。 しかしこちらでもう一度、今度は敵をいろいろと変えて試してみたところ、また結果に変化がありました。敵によって発動したりしなかったりするのです。といってもまだまだ相手にしたモンスターは少ないのですが、もしかしたらWandさんが調査に使ったモンスターは「発動する」モンスターだったという可能性があるかもしれないと言うことです。 そのときの調査結果は私のページ http://www5.tkcity.net/~megami-s/ の「RomancigSaGa3」→「ロマサガ3研究用掲示板」に書き込んであります。 もしよろしければWandさんやそのほかの人達の意見を聞きたいのですがお願いできないでしょうか? 初めての投稿で長文すみませんでした。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [22]御邪魔します。 投稿者: spike - 2001年12月01日 22時56分55秒  お初です。なにやらここの掲示板、そうそうたる顔ぶれなので少々緊張しております。  閃きのタイミングが分からない、と「ロマサガ3モンスターのページ」でカキコしたところ、おょに行けさんにこちら掲示板を紹介され、やってきた次第で御座います。いきなりで申し訳ないのですが、コロタンさんのところにあった「閃きやすいタイミング」とはどういうことなのでしょうか?え○ゅのどこでもセーブを使っていろいろとやっているのですが、いまいちよく分かりません・・・  カタリナ、半日地走って一回も閃いていないのは君だけだ・・・という状況に陥っています、う〜ん、状況再現(-_-) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [21]びみょ〜 投稿者: コロタン - 2001年11月30日 15時47分09秒 >wandさん >あれからはや8か月、ですね・・。 そういや、そうですね。時が経つのは早いですね〜。(´ヘ`) 閃きと王冠の関係ですけど、サラ(王冠なし)とツィーリン(王冠あり)で弓技に関して閃きのパターン照合をしたんですけど、パターンが一致しないケースが見つかりませんでした。 う〜ん、ちょっと微妙になってきました。 ヒマをみつけて、もうちょっと調査してからまとめたいと思います。 コロタンも卒論で忙しいので、結果が出るまで時間がかかるかもしれません。 >ムルムルさん 術のみひとりクリアは、四魔貴族(影)は倒せたんですけど、その後の術Lv上げが面倒であきらめました。 ラスボス戦ですけど、術P切れが問題ですよね。 http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [20]ぅわぉ 投稿者: きりんG - 2001年11月30日 1時59分50秒 >wandさん こんにちは〜。どの辺に驚きましたか?(笑) > そうですね、さすがにこれ以上は実プレイでは厳しいような・・。 単純作業は私の十八番!ってことで(謎)、 ROM内のアイテムデータを地道に検索してみたところ、 ・・・見つかりました(笑)。 でも技ひとつに14バイトもあるので、解析は相当難航しそう…(--; >ムルムルさん お久しぶりです(^^ 私も卒論忙しくてゲームは全くやってないです。 術のみクリアですか〜気の短い私には到底不可能です…(・・; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [19]掲示板が見やすくなりましたね 投稿者: ムルムル - 2001年11月29日 19時05分32秒  どうもお久しぶりです。 武器重量なんてことまで出てきてますね。凄いです。 最近ゲームやるとしても、短時間でプレイ出来るものばかりになってしまいます。 ロマサガ3も前々からやろうと思っていたことがあるのでやりたいのですが、如何せん時間がないと無理なのです。  あとコロタンさんが前術のみ1人クリアをやっていたのを思い出して、これもやってみたいと思ってます。 あー早く期末が終わらないものか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [18]掲示板、リニューアルされたんですね 投稿者: wand - 2001年11月29日 17時49分02秒 リンクスで書き込んだら どんな表示が出るんだろう・・? >ANCIENTさん > ここまで来ると、実プレイから求めるより、 > R@Mから技の設定を直に引き抜いた方が早そうな気がします。 そうですね、さすがにこれ以上は実プレイでは厳しいような・・。 技の設定というと、「消費WP」「種別」「成長度」「基本威力」「変化地相」 「命中タイプ」「盾回避の可否」「属性」「付加効果」「派生して閃く技」 「連撃数」「カウンターの可否」「各種依存能力値」「効果範囲」「射程」・・? ・・う〜ん、まだまだありそうな・・。 成長度や命中タイプ、連撃数、変化地相(疾風剣の謎)など、 設定を見ることでしかはっきりと分からないようなデータは多そうですね。 派生して、また作業の山ができてしまうかも・・(汗)。 >きりんGさん 更新ご苦労様です。今回は少なからず驚きました(汗)。 —武器の総重量 そういうことでしたか・・。了解しました。 私も、大した意味もなく武器を装備をさせたりします。ええ、妖精の弓など(笑)。 降魔の剣がもし手に入ったら・・シャールあたりの専用装備にしてしまいそう。 今のところ、武器の総重量は命中にも攻撃速度にも関係していないという結果が 出ていますけど、ひょっとすると回避あたりに影響があったりするのかも しれませんね・・。 ロマサガですから、油断はできないです(笑)。 >コロタンさん お久しぶりです。あれからはや8か月、ですね・・。 —閃きと王冠 検証ありがとうございます。やはり影響がありましたか・・! いろいろと叫ばれ続けてきた閃きの法則についても、 かなりのところまで解明されてきましたね。 > それにともなって、うちのコンテンツを修正したいと思いますが、よろしいでしょうか? はい、もちろんです。 #・・むしろ、私など何もしていないような・・(汗)。 Mozilla/4.5 [ja] (X11; I; NCOS(NetBSD ver.) 1.3I-NCOS i386) -------------------------------------------------------------------------------- [17]えらい寒いと思ったら、 投稿者: きりんG - 2001年11月27日 1時13分10秒 今日は氷点下だったようです(--; >ヤタガラスさん はじめまして。 いやあ、苦労して変えたかいがあります(^^<掲示板 これからも何かありましたらよろしくお願いします。 >おょに行けさん 密かに更新してたんですよ。今後もするとすればこっそりと…(笑) >ANCIENTさん やっぱネットブラウザなんて普通はアップグレードしませんか。ホッ。 うちのPC、え○ゅはやたら快適に動きます(笑) ちなみにSnes9x1.31です。1.39まで出てるんでしたっけ。 ま、ロマサガが快適に動いてるんで変える必要はないんですけど(^^; >コロタンさん > URLがクッキーに残らないですけど、そういう仕様ですか? 一度もいじったことがないので、こういう仕様のようです。 一応URLフォームをダブルクリックすれば入力履歴が出てきますけど、 私も気になってるので変更したいと思ってたんですよ。 が、どこをどういじればいいのやらさっぱりわかりません…(T-T) geocitiesのツールなので、無理なのかなあ?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [16]そうだったのかぁ 投稿者: ヤタガラス - 2001年11月25日 23時44分36秒 >ANCIENTさん なるほど、WP、JPの仕組みはそうなっていたんですね。 自分でも調べていたのですが、キャラによって上がり方が 3ずつだったり4ずつだったりしてよくわからなかったんです。 これで枕を高くして眠れます。(って寝る前にレポートが・・・) また質問などするかも知れませんが、よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [15]ちょこっとレス 投稿者: コロタン - 2001年11月25日 20時13分43秒 >おょに行けさん FEプレイ日記、最近更新が滞っていました…。 ヒマを見つけて完成させたいと思います。 >きりんGさん >一番上のスロット 分かりました〜。 そういえば、URLがクッキーに残らないですけど、そういう仕様ですか? >ANCIENTさん >暗号 気にしないで下さい。(^^; http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [14]ロマサガ 投稿者: MSDtypeD - 2001年11月25日 17時22分35秒 >ANCIENTさん レスどうもです。 いやあ、FF9,FF10,DQ7と買っていながら、やらないような私でも PSあたりでロマサガが出てくれたら、やるんですけどねえ(^^; デステニィストーンを集めろといいつつ、1つも取らないで クリアできるゲームって(^^;;; >きりんGさん Cはじっくり取り組めば、いけるはず<無責任(爆 やっぱ、なんだかんだ言っても、IEが使いやすいかもねえ(^^;; http://www5a.biglobe.ne.jp/~betaray/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [13]11月ももう終わりかぁ 投稿者: ANCIENT - 2001年11月25日 14時42分21秒 >きりんGさん >アップグレード あれは学部の端末(今使ってるのは全学の端末)ですから私は何もしてません。 …IE6.0、前より使いにくくなったような…。 自分のPCは一度もアップグレードしてません。面倒だから。 そうこうしてるうちに新PCを買ったほうが安上がり、という状況に。 まぁ、4年もほったらかしにしてたらそうなりますよねぇ。 すっかりえ○ゅ専用機に。そのえ○ゅも満足に動かない!(爆死) >ロビン ああ、髭でしたか。納得 >コロタンさんの暗号 暗号? >ヤタガラスさん どうも、はじめまして。 >WP・JPの初期設定 ああ、はやくまとめなくては…。 詳しくは後ほど(っていつから止まってんだ)まとめる予定ですが、 WP・JPの初期設定というデータは存在しません。(見つからないのではなく) それぞれ新規加入時(主人公キャラはゲーム開始時)の武器・術Lvから計算されます。 WP(JP)=最も高い武器(術)Lv×3+残りの武器(術)Lvの合計 一度加入すると、それ以降は戦闘でしか成長できなくなります。 武器・術レベルの求め方ですが… (成長可能)加入時Lv=初期設定Lv+(お供レベル÷16)(カッコ)は小数点以下切り捨て (成長不可)加入時Lv=初期設定Lv お供レベルは解析でないと求められないのがネックですね。 ついでにHPも、 (レオニード除く)加入時HP=初期設定HP+15×(お供レベル÷8)(カッコ)は小数点以下切り捨て (レオニードのみ)加入時HP=初期設定HP >おょに行けさん >エレンその2 これはasmさんの掲示板2からでてきたものです。 長〜いスレがありますから、そこを見てくださいな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [12]見つかりました。 投稿者: おょに行け - 2001年11月25日 7時40分59秒 >ロビン きりんGさん、ヒントをどうも。 あれ?でもエレンその2は50000ヒット記念でしたっけ? その3の存在には今まで気づかなかった。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [11]キャラクター初期設定について 投稿者: ヤタガラス - 2001年11月25日 1時42分07秒 初めまして。 いきなり質問で申し訳無いのですが、 ここのキャラクター初期設定表にはWP、JPの記載がありませんが、 データが見つからなかったのですか? 実は自分としては一番気になる所なんです。 (特に成長の可否。) すぐに質問したかったのですが、どうもブラウザの設定が悪いのか ずっと書き込めずにいました。 だから今回のリニューアルには大感謝!です。 大分苦労された様子ですが、これからも頑張って下さい。(例の企画も) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [10]どれが偽ロビン?! 投稿者: きりんG - 2001年11月24日 23時44分52秒 >コロタンさん お久しぶりです! 私も実際、今はゲーム自体できる環境ではないんで、 気にせず書き込んでくださいね(^^ >王冠と閃き やっぱり関係アリですか。すごい!>wandさん 閃きタイプも、まだ検証の余地がありそうですね。 がんばってください。 >コンテンツ いろいろとご指摘ありがとうございますm(_ _)m 早速加筆、訂正させていただきますね。 「一番上のスロットにセーブする」は、[CONTINUE]を選んだときに セーブスロットの一番上のデータが選択されるものだと思ってそう 書いたのですが、完全に思い違いでした(^^;これも訂正いたします。 >スネーク これだと、毒効果が付随しそう(笑) そういえば、コロタンさんの暗号は、わからずじまいです…(x_x) >ANCIENTさん IEって、6.0まで出てるんですね〜。 PC買ってから一度もアップグレードしてない… >ロビン 第1章のロビンと、今回のロビンは、よく見ると顔が違うんですよ。 おやじなんで、ヒゲが生えてます(笑) >おょに行けさん >ロビン これは、密かに行っている60000hit記念企画に関する話題なんです。 そんなに難しくないと思うので、ぜひ探してみてください〜(^^ (過去ログにヒントがあるかも??) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [9]王冠効果解明すごいですね 投稿者: おょに行け - 2001年11月24日 21時59分45秒 >王冠効果 そんな効果があるとなると王冠の株急上昇ってとこでしょうか。 >ちなみに私のパーティ 術はシャドウ1回分とクッイクタイムが1回使えれば良いという事で、 11〜14ぐらいで技の王冠と術覚えが両立してます。 もう全部技覚えちゃいましたが。 >ロビン? 皆さん何をご覧になってロビンがどうのこうのとお話して いらっしゃるのですか? >コロタンさん お久しぶりです。 FE日記楽しく拝見させてもらってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [8]術はお荷物? 投稿者: ANCIENT - 2001年11月24日 12時12分14秒 誰がどのOSやブラウザを使っているのか分かってなかなか面白いです。 私の場合は、4種類ほど出てくるでしょうが。(爆) Win2000ってWinNT5.0なんですか…ふむ、納得、かな。 >きりんGさん、asmさん >あちら >ロビン ライム、なんか口が歪んでる…。 3種類?そんなにいるのか…。よく見てみます。 >エレン あ゛!本当だ!こんなところに! >コロタンさん お久しぶりです。 >王冠と閃き 関係あり、でしたか。 閃き要員は術厳禁ですね。 ブラックさんお休みなさい、ぞうさんこんにちは。(笑) >タチアナ検証 これは申し訳ありませんがお願いしたい所です。 他のキャラのデータがないと、どうにもならないものですから。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0) -------------------------------------------------------------------------------- [7]きりんGさんへ 投稿者: コロタン - 2001年11月24日 2時34分23秒 コンテンツについてちょっといいですか。 豆知識の防具の重量と素早さの関係ですけど、うちへのリンクじゃなしに、そのまま式使ってもらっても構いませんよ。 ちょっとした内容ですし。 それと耐性の倍率のところ、「小数点以下切り捨て」を追加したほうがいいですね。 あと状況再現の説明に、「一番上のスロットにセーブする」とあるんですが、どういう意味でしょうか? 最後に、やっぱりスネーク、生々しい…。(´Д`) http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [6]閃きと王冠 投稿者: コロタン - 2001年11月24日 2時06分28秒 どうも、お久しぶりです♪ 掲示板リニューアルしましたね。前よりもこっちの方が見やすくていいですね。 それに、ここは研究が盛んですね♪ たまに掲示板のぞいてるんですけど、もうロマサガ3は引退した身なんで書き込みづらくて…。(^^; ところで今日書き込んだのは、過去のwandさんの記事の「王冠が付いていると閃きやすいのでは?」 ということをうちのHPに載せてある閃きリストから推測されたことについてです。 ちょっと気になったので、調べてみましたところ、wandさんの推測されたとおり、「王冠の有無は閃きに関係がある」ようです。 ゾウに対して、王冠有りと無しの場合で状況再現を用いていくつかの閃きのパターンの照合を行ったところ、パターンが異なるケースがいくつかでてきました。 しかも、王冠有りの方がより高位の技まで閃きました。 そして王冠無しのゾウとブラック(王冠無し)の閃きのパターンは同じでした。 いままでブラックよりもゾウの方が斧技をより閃きやすいと思っていたのは、wandさんの言われるとおり、この王冠の有無のためでした。 と、いうわけで「王冠が付いている方が閃きやすい」で確定してOKだと思います。 今まで全然気づきませんでした。新発見ですね、wandさん♪ それにともなって、うちのコンテンツを修正したいと思いますが、よろしいでしょうか? それと、ANCIENTさんのデータ解析による閃きタイプ(らしい)のデータ値では、小剣タイプが1つにまとめられていますよね。 うちの閃きリストでは1型2型で分けてあるんですけど、これもwandさんの言われるとおり王冠の有無で説明ができそうです。 まだ確認したわけじゃないので、後で調べてみます。 残る問題は、タチアナの閃きタイプですね。 以前に調べた結果は、剣型でした。 しかし、タチアナの閃きタイプは1データでしか調べてませんでした。 剣型と小剣型の閃きタイプは似ているので、もしかしたら間違いの可能性もなきにしもあらず。 実は、これからかなり忙しくなると思うので、ロマサガ3やるひまほとんどないかもしれませんが、調べてみたいと思います。 それでは、結果が出たらまた書き込みますので〜。 >きりんGさん スネーク、生々しい…。(´Д`) http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [5]皆様どうもですm(_ _)m 投稿者: きりんG - 2001年11月24日 1時23分43秒 >MSDさん どうもです。 初めてhtmlタグを使って作業したのですが、いや〜まる二日かかりましたよ(^^; 果たしてC言語は倒せるのか??(汗笑) ロマ1はやったことないのでよくわからんが、ラスボス石化は有名ですね。 あと、バグが多いともよく聞きますが、それ程までとは…(驚) >ANCIENTさん ありがとうございます(^^<1周年 何か記念企画でもやろうかとも思いましたが、 何も思いつきませんで、やめました(爆) 電球は、適当に作った割にはなかなかいい感じに仕上がりましたね。 >asmさん どうも、こんにちは〜。 新掲示板、asmさんとこのスタイリッシュさを目指していろいろ 苦心したのですが、どうもうまくいかないもんですね。 ジオの宣伝広告とその下の水平線の「間」とか、すっごく気になる…(笑) > ロビン(真)は、今までとは違う顔のパーツを使ってるんですか? その通り!よく見てくださってますね(笑) 今まで3種類のロビンが出てきていますが、実は全部顔が違います。 > 裁判のシーンでちょっとだけエレン姉さんが出てません? !!(驚)よくぞ気が付きました! 実はあのあとエレンさんを登場させようかと思っていたのですが、 ロクなネタも思いつかなかったんでやめたんです(笑)。 いや〜それにしてもロビンのことといい、すばらしい観察力ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [4]あら…まあ 投稿者: asm - 2001年11月23日 23時56分19秒 昨日は急に掲示板がなくなっていてビックリしたのですが、復活おめでとうございます。 Newのマークもなかなか楽しげですね。 遅くなりましたが、昨日あちらを拝見させていただきました。 ロビン(真)は、今までとは違う顔のパーツを使ってるんですか? あと、気のせいかもしれませんが裁判のシーンでちょっとだけエレン姉さんが出てません? まあ、蛇に噛まれないように注意しましょう(笑) じゃ、短いですがこれにて。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6637/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [3]ちょっと中休み 投稿者: ANCIENT - 2001年11月23日 15時02分45秒 とりあえず3連休。(←レポート書けって) >きりんGさん 1日遅れましたが1周年おめでとうございます。 あと、掲示板変更作業お疲れ様でした。 電球がいい味出してますなぁ。 >MSDtypeDさん >ロマサガ移植 ゲームボーイがよかったなぁ。 理由はあえて言いますまい。(爆) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [2]作業お疲れ 投稿者: MSDtypeD - 2001年11月23日 11時04分58秒 掲示板移転作業お疲れでした。 とだけいうのもなんなので、、、 なんかロマサガが出るようですね<あのハードは詳しく知らんが あれも名作でしたなあ。 エメラルドとか、ダイヤモンドの謎が解けるのか!?(^^; あと、エレメンタルバグ、召喚バグ、、、 プレイヤーはバグが起こらないようにプレイしなくては ならないバルティックテクニック(爆 ラスボスの石化も美しかった。。。 では、これから出撃してまいります(死 http://www5a.biglobe.ne.jp/~betaray Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:0.9.5+) Gecko/20011107 -------------------------------------------------------------------------------- [1]掲示板移転 投稿者: きりんG - 2001年11月23日 1時46分50秒 どうもお騒がせ致しました。きりんGです。 事情により掲示板の仕様を変更致しました (旧掲示板のログ(最新のみ)はトップページにあります)。 本格的にhtmlをいじってみたのは初めてですので、 もし不具合などがございましたらお知らせ下さい(^^A; あと、あまりうるさい事は言いたくないですが、 最低限のマナーは守って使いましょうね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)